TOPページ / 徒然なるままに

2011/07/03(日)

Android Developer Lab Tokyo 2011に参加

Android Developer Lab Tokyo 2011六本木ヒルズ森タワー27階、Googleさんの会議室?で開催されたAndroid Developer Lab Tokyo 2011に参加してきました。もちろん無料。事前申し込み、選考で参加証をもらう形。7月2日、3日の各日約80人だったようで。10:00~18:00、まるまる一日しっかりとな感じでした。
3日を希望し参加だったわけですが西は兵庫、北は札幌から来られた方もいたそうで凄い。
内容は、午前中にAndorid 3.0系(Honeycomb)、UIデザインについてやAndroid Market等の説明・Tips等。ランチをはさんでCode Lab。
ランチは休日のオフィス棟なのでセキュリティ上の都合等で?Googleさんが用意してくださったり。Code Labではなんと、docomoさん?からOptimus Padを参加者全員に配布とか。実機を使ってプログラムを理解する形のCode Labでした。
私はというと、このCode Labの出だしでトラブル。Windows7(64bit)搭載のモバイルPCを持って行ったのですが、ドライバのインストールでトラブル。メーカーから提供されているドライバをただインストールしただけでは認識しないようで、チューターの方に助けてもらってなんとか認識した感じ。Code Labで置いていかれるとマジで焦りました。下記のサイトを参考にドライバをインストール。
Optimus PadのUSBドライバをインストールする その2
ドライバの署名エラーにもみまわれ、ドライバを一旦削除したり、別のUSBポートに接続、何度か接続しなおしたり・・・で何とかうまくいった感じでした。まあ、このレベルの講習参加者になるとMacユーザーが多いわけで。そういえば、Linuxはどうすればーというのは話が出ただけ?ちなみに開発系とは反対でネットワークエンジニアのMac使いな人は少ない気が。その流れをくむという事で・・・。
Code Lab、何とかついて行けましたがFragmentの機能をしっかり使いこなせるようにならないと。
優秀なAndroidアプリ開発エンジニアが集まったのでしょうか。何とかついていった感じだったので、技術レベルは会場にいる人の中で下の方なんだろうなと、ちょっと凹んだ感じ。Androidアプリは趣味開発なので仕方がない・・・と思いつつ、会場を出たらそこは日曜日の六本木。カップルや買物客が沢山で明るい感じ、凹んでいるのが変、そんな感じでした。
なにはともあれ、Googleさん、docomoさんに感謝。Optimus Pad大事に使わせて頂きます。試したい事が山ほど。これで実機を使ってAndroidタブレットアプリが開発できるぞ。掲載写真は、Code Labの講習を受けできあがったメモアプリ。
約90日後にフォローアップイベントが開催され、タブレット対応アプリのコンテストが開催される予定。すごいアプリが出てくるんだろうなー。何か良いタブレットアプリのアイデア・・・アイデア・・・


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives