TOPページ / 徒然なるままに

2011/09/18(日)

観光業支援アプリを公開してみた

観光ガイド+観光ガイド+観光ガイド+
東日本大震災後、IT技術で何かできる事はないかーと考えていたのですが。その結果をリリース。
観光業支援アプリ。
今回もWikipediaさんとGoogleさんの各種サービスをフル活用。
当面は東北・関東エリアのみを対象とする予定。まだまだ利用者が少ない状況にもかかわらず、(おそらく海外から)関西地方の掲載依頼があるので、(日本全国で外国人観光客が減少したという点からも)最終的には日本全国版にする予定。
アプリの作成、当然、旅行会社のような観光地情報も持っておらず、アプリ用ネタ集めに東北、関東、場合によっては日本全国を周るなんて金銭的にも時間的にも無理。では、どうやってアプリの素材を集め作成するか?
行った事もない観光地情報を掲載するにはと色々考えた結果、ユーザーに掲載順・掲載観光地を決めてもらえば実現できそう、ということで実装・作ってみました。
イメージの類もマッシュアップで実現。ネット上から直接読み込む形。アプリに観光情報を持たせず、サーバからダウンロード。取得したデータはアプリのデータベースに格納し、次回起動初期時に表示。といった感じ。
平日、仕事から帰った後&休日をフル活用して作成。かなり根気が要りました。まあ、利益の出ないものを仕事で作成するわけにはいかないので、ある意味これもボランティアみたいなものかなーと。
時間があればもっと洗練できるとは思いますがー。時間が無いので・・・。外国語対応も・・・。
評価の程は・・・不明。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives