TOPページ / 徒然なるままに

2011/12/28(水)

ウイルス対策ソフト、コストパフォーマンスを考えてみる

最近ネタ切れなので・・・なんとなくなネタ。自宅で使用しているPCのウイルス対策。まあ、色々と物騒な世の中なのでWindows PCであればウイルス対策は必須でしょう。基本1年契約モノを購入して、時々メーカーを変えたりしています。シマンテック、トレンドマイクロ、カスペルスキー等々。
今回、ウイルス対策ソフトウェアの期限切れに際し、次はどのメーカーのものにするか検討。検討した結果、今回はカスペルスキーにすることに。昔は他のメーカーに比べて若干高めだったのですが、今回カスペルスキーで色々とキャンペーンをやっていて他のメーカーの製品に比べてコストパフォーマンスが高いようなので。Macにも一応対応しているよう(注意点は色々とあるようですが)。スマートフォンのAndroidにも対応していますが、Androidに関してはウイルス対策ソフトのメーカー等が必要以上に危険性を煽っているという話もあり、キャリアがdocomoであればドコモあんしんスキャンが特別な費用なく利用できますし。
とりあえず、Amazonで購入すれば本1,000円以上と同時購入で1,000円引きとか。(期限は当初2011年12月31日まででしたが、2012年3月31日まで延長されたそう。)
さらにカスペルスキーマルチで選べるキャンペーンが2012年2月15日まで。こちらのキャンペーンは若干面倒な郵送手続きが必要なようですが、必ずキャッシュバック、300名にAKB48のオリジナルカレンダー、15名に人気のグッズのどれかを選べるらしい。
カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 1年3台乗換優待版、現状Amazonで3,000円、本と同時購入で実質2,000円。キャッシュバックで実質1,500円という事に。とりあえず、2012年2月15日までの購入であれば他のメーカーの製品に比べてお得かと、1年間はカスペルスキーを利用する予定。
ちなみに、"個人的に"一度買ったら更新料不要なウイルスセキュリティZERO は信用しておりません。ひどい目にあったという人がまわりにちらほらといるので・・・。同じ会社から最近リリースされたスーパーセキュリティZEROってどうなんでしょう?やっぱりウイルスセキュリティZEROがダメだからリリースされたのではと深読みしがち・・・こちらは現状情報不足・・・。
後は、Windows PC使っているにもかかわらず何のセキュリティソフトもインストールしていないという人は少なくとも、Microsoft Security Essentials位はいれておいたほうが良いかと。一応Microsoft提供で無料。どの程度かは分かりませんがウイルスとスパイウェアは防いでくれるそう。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives