TOPページ / 徒然なるままに

2012/08/26(日)

GR-SAKURAでグラフィック有機ELモジュール(SEL10016B)を試してみる

GR-SAKURA + SEL10016B前回の温湿度センサーに続いてGR-SAKURAで格安グラフィック有機ELモジュール、SEL10016Bが動作するかどうか試してみました。
Arduino、GR-SAKURAともに(日立 HD44780とその互換チップセットをベースとした)LiquidCrystal用ライブラリが用意されています。このライブラリを使えばSEL10016Bでも簡単にキャラクタ文字を表示させる事ができるようです。掲載写真の通り。
説明書に記載があったのですが、パワーオンリセットのウエイト時間が長いとの事。
電源投入後すぐに処理を実行させると表示文字が欠けたり問題が発生する場合があるよう。試した結果、setupの一番最初にdelayを挟む事で問題を回避できるようです。他にもクセはある感じ。
また、もともとグラフィック表示用途でキャラクタ文字の表示は互換機能で提供されており、文字と文字の間に空白がなく。ですが、有機ELなので一般の液晶のキャラクタ文字と比べると視認性が高く見た目も良い感じ。LiquidCristal用ライブラリを利用する事で簡単に扱えるのでこれはこれで有りだと思います。
ジャンパワイヤが足りず4-bit modeしか試せていませんが、8-bit modeで利用すればキャラクタで半角カナ表示も可能なよう。
温湿度センサーと連携させて温湿度を表示させたり、サーバと連携させて表示内容を変化させたり、色々と活用方法はありそうです。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives