TOPページ / 徒然なるままに

2015/05/31(日)

IT+電子工作+経済な置時計みたいなモノ(仮称)のプロトタイプ


内側カメラ&内側LED照明つきポスト/私書箱(仮称)につづいて、他にもアイデアがあるわけですが、その一つを作ってみるあたりI2Cの有機ELモジュール、LCDモジュールを購入して試してみました。
別途プルアップ抵抗がいらないRaspberry Piでテスト。LCDモジュールはピッチ変換基板もあって配線が非常にシンプルです。
IT+電子工作+経済な置時計みたいなモノですが、簡単に言えば為替と株式の値を表示するモノです。
日本の個人金融資産の保有比率、高齢層に集中している(50代以上で80%以上?)という話があります。PCやモバイルを利用したオンライントレードが普及してきているとは思いますが、当然誰もがパソコン等を自由に使いこなせるわけではないはず。また、ニュース番組等での一場面、個人相手なのかどうかはわかりませんがトレードセンター?で電話で相談、取次とか今でも普通な感じ。オンライントレードがあっても証券マンによる足で営業も普通にあるはず。(そのあたり縁がないのでよくわかりませんが。)
という事でインターネットを介した通信は必要ではあるもののパソコンではなくLCD等で24時間表示するモノを作れば需要があるのではないかと思った次第です。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives