TOPページ / 徒然なるままに

2017/12/23(土)

Samsung SSD 120GB 850 MZ-7LN120B/EC

MZ-7LN120B/ECWinter Sale 2017でさらに5% OFFだったので。(4,980円の5%OFF)
サブPCな実験機が完全にコスパの塊みたいになってきた感が否めませんが、古い使いまわしHDDをSSDに換装。
今年の1月に購入したASRockのJ3455-ITX(Apollo Lake世代 Intel Celeron J3455搭載)、Celeronなのでお世辞にも高性能とは言えません。
しかし、ふとタスクマネージャーのパフォーマンスを見るとディスクの稼働率がやたら高い。
HDDが動作のボトルネックになっている感じ。10年近く前の2.5インチSATAのHDD(互換性があるとはいえSATA3にSATAのHDD)。という事でSSDに換装。
シーケンシャルは読み出し540MB/s、書き込み520MB/sとの事。うん、まあ知ってる速度というレベルでしたが、Samsung Magician(Samsung製のSSDに対応、PCのメモリを利用して読み込み書き込み速度を改善するソフトウェアらしい)をインストールしRAPID MODEを有効にしたところ、PCの構成によって上下するにしてもCrystalDiskMarkの結果、M.2接続なSSDほどではないにしてもラインナップ最低ランク格安SATA接続なSSDでこの速さ。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives