TOPページ / 徒然なるままに

2021/04/18(日)

ESP32-WROVER-EでMQTTSを試してみた


新型コロナウイルス、緊急事態宣言が解除されワクチン接種が広がるまでの間は経済も重視でハンマー&ダンス方式かと思っていたのですが、変異株の流行を抑えられずダンス期間も取れない想定外な状況でしょうか。まん延防止等重点措置対象地域が増え、再度緊急事態宣言クラスの制限がありそうな状況。もうすぐやってくる今年のゴールデンウィークも去年と同じかと思いつつ。宣言解除後の通勤経路の混雑具合からしても然もありなんと思わなくもないわけですが。
繰り返しになりますが、普段どういう行動をしている人がどういう行動をして感染しているのか豊富な情報が欲しい所です。日々の感染者数だけでは気を付けようにもなぁ。
外出自粛ついでに前から試したかった事に時間を割くことに。
産業用プラント等で利用されているらしいMQTT。利用する機会がなかったので試してみる事に。
MQTTSはMQTTにTLSの機能を付加したもの。
今回はエッジデバイスとしてESP32-WROVER-Eを利用。
なぜESP32-WROVER-Eを利用したかと言われれば、WiFi機能を搭載しているESP32系で新しめのデバイスだったから(平日の夜中に深く考えずに注文)。 Cで開発した方が高速で安定動作するイメージがあるわけですが、MQTTを利用して新たに作りたいものがあるわけではなく試すのに時間をかけたくないのでESP32-WROVER-EをArduino化。UARTでCO2センサーと接続、値を取得してMQTTブローカーにPublishする所まで。 サーバ側でMosquittoを利用してサーバをbrokerに。クライアント側はPythonでpahoライブラリを利用してSubscribeまで。
対応したライブラリがなくとも、Web系言語であればWebSocket経由で何とでもといった感じでしょうか。
TCP/IPで独自実装するよりも汎用性を考え、IoT絡みで何か作るモノがあれば今後はMQTTS(MQTT)ベースにしようかなぁその方が楽だなぁと思った次第です。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives