TOPページ / 徒然なるままに

2021/07/11(日)

Perfume「ポリゴンウェイヴ」


Perfume、約1年ぶりの新曲。2021年7月2日リリース。
公式で公開されているのは楽曲と静止画のみ。YouTube等に公開されているPV(映像作品)は今の所無いようです。
なのでポリゴンウェイヴのPerfumeのダンスはTVの音楽番組経由でしか見る機会が無い訳ですが、今まで以上にダンスにキレと気合が入ってる感じがします。個人的感想ですが。
これまた個人的にですが、楽曲の歌詞のポリゴンウェイヴの部分、何故か盆踊りが脳裏に浮かんだり。演歌・・・調?(斬新!)

最近、ブログ更新が滞りがち。音楽はすっかりサブスクに頼りになってしまいました。
サブスクの微妙だなぁと思っていた点は音質だったわけですが、Apple Musicが追加料金なしでロスレス・ハイレゾに対応。Amazon MusicもAmazon Music HDを利用するにはAmazon Music Unlimitedとは別で追加料金が必要でしたが不要になったようで。(オーケストラとかはさらに上のDSDで聴きたい欲は引き続きあります。)

ついでにここ1年くらいで特に良いなと思った曲メモでも。


capsule「ひかりのディスコ」。リリースは2021年6月4日。Perfume楽曲同様、中田ヤスタカ氏作曲。


YOASOBI「群青」。リリースは2020年9月1日なので去年。
今更取り上げるまでもなく感はありますが、ボカロPで作詞、作曲、編曲も他の曲含めて曲のバランス凄いな・・・と。ボーカルの歌唱力と合わさる事で一般の曲に近い感じに、ボカロ曲感の強さが抑えられている感じでしょうか。
最新リリースは「三原色」。リリースは2021年7月2日。

邦楽、懐メロ。子供の頃に聞いて、良いなと思ったものの当然自由にCDをレンタルしたり買ったりできなかった訳で、検索で気軽に聴けるのがサブスクの良い所だなぁとか。(利用するサブクスによって聴ける曲、聴けない曲はありますが。)

矢野顕子「David」。リリースは1986年2月21日。
TV番組「やっぱり猫が好き」のオープニング曲。子供だった事もあり番組に興味はあまりなかったものの記憶には残っていたわけで・・・、オープニングは良いなぁと観ていた記憶。


桑田佳祐「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」。リリースは1987年10月6日。
歌、曲はもちろんですが、時代的にシンセだと思うのですがXylophoneの音色が良いなあとか。

サントラ。前回のブログ記事でも取り上げてますが。
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ オリジナル・サウンドトラック。2021年6月11日リリース。

「EARth」

「XI」

「TARCER」

洋楽。

Bebe Rexha「sacriface」。リリースは2021年5月7日。
PVは好みではありませんが・・・。曲は好みの曲調。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives