TOPページ / 徒然なるままに

2021/07/23(金)

富士山自然休養林


夏、新型コロナウイルス、首都圏を中心に広がってる感じ。かといって4連休の間ずっと家にこもっているのは微妙。
とは言うものの、新型コロナウイルスが広がってるので当然人が多いところは避けたいもの。そんな都合のいい場所なかなかないよなぁと。
候補になったのが、富士山自然休養林でハイキング。妻と下の子と私とで(上の子は部活との事で)行ってきました。
富士山は2年ぶりの山開きなので登山はそこそこ人が多いだろう、ただ、1合目付近を歩くハイキングはそんなに人はいないだろうと予想。
水ケ塚公園駐車場、富士宮口への登山の際のマイカー規制用の駐車場です。渋滞を避け、深夜出発の早朝到着でしたが4連休という事もあり駐車場もかなり埋まっていました。
富士宮口行の6時の始発バスにはやはり行列が(当然検温等あり)。その行列を横目にハイキングコースへ。
早朝だったこともあり、ほぼ貸し切り状態でほとんど人とすれ違うこともなく。駐車場から須山御胎内経由、幕岩までのルートですれ違ったのは2人。幕岩から須山口登山歩道までの道ですれ違った人は1人もおらず。須山口登山歩道を利用して徒歩で富士宮口方面を目指す人はそこそこいるようですがそれでもすれ違ったのは10人程度といった所でした。(以後の混雑はわかりませんのであしからず。)
という事で予想通りでした。
ただ、ずっと森や林の中を歩くコースだったので寝不足も加味して正直に言えば途中で飽きたかも。
5合目からの登山の場合は進むにつれて景色は変わりますし、晴れていれば遠景も望めるわけで。
水ケ塚公園駐車場からは、早朝は綺麗に富士山が望めたのですが昼前には雲の中でした。富士山の中腹より上は晴れているのかもしれませんが。行きは早朝、帰りは昼頃だったので一般道も高速道路も渋滞知らずでした。(高速道路、昼頃の反対車線、御殿場プレミアム・アウトレットを目指してなのかわかりませんが、御殿場出口で渋滞していたようで)
富士山、ちなみに翌日24日は水ケ塚公園駐車場近くの道路まで東京オリンピック2020自転車ロードレースのコース。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives