TOPページ / 徒然なるままに

2021/09/23(木)

Google Wifiでファミリー Wi-Fi


今更ながらGoogle Wifiを購入してみました。
Google Wifi、以前はGoogle Wifi専用のアプリを使用する形だったようですがGoogle Wifi専用のアプリは廃止、後継機のGoogle Nest Wifi同様にGoogle Homeアプリを利用して設定・制御する形になっています。
この手の機器、大抵の場合の購入理由は複数台でメッシュWi-Fiを導入したい等が理由だと思いますが、私の場合はファミリーWi-Fi機能を利用したかったという理由のみ。
参考にはならないネットワーク構成、ファイアウォール(ルータ)下の無線アクセスポイントはそのままにファイアウォール(ルータ)下にGoogle Wifiを増設といった感じです。使用する機器によって利用する無線アクセスポイントを分ける形に。
Google Wifiを利用する機器はインターネット接続のみを考慮しファイアウォール直下(及びもとからある無線アクセスポイント接続)の機器とは通信しない想定です。(Google Wifiをブリッジモードで使用する方法もあるようですが、肝心のファミリーWi-Fiの使用に制限)
ごく普通の家庭であればインターネット回線を直接Google Wifiに接続し契約回線に応じて設定(DHCP、固定IP、PPPoE)でOK。
ファミリーWi-Fi機能は、家族のPCやスマホ、ゲーム機等のインターネット接続を管理する機能。もちろんGoogle Wifi以外にも同様の機能を持つ製品はほかにもあります。例えば、BUFFALOのルーターAirStation系であればキッズタイマー、NECのルーターAterm系であればこども安心ネットタイマーとか。
Google Wifiのファミリー Wi-FiはさらにGoogle Homeアプリで管理ができて、一時切断や延期、リアルタイム通信量の表示等の機能が付いている感じ。
親が子供に利用時間が長くほどほどにしなさいと思う機器の代表は、私が子供の頃はファミコン等の据え置きゲーム機、その後は携帯電話(ゲームやメール)、今はPCやスマートフォン(ゲームやSNS、YouTubeとか)でしょうか。(今ですとNintendo SwitchやPlayStation5等も続くと思いますが)
Google WifiはGoogleが開発した商品サービスなわけで、インターネット接続環境が整っている事が前提ではありますが世界共通の親のなやみどころなのかなぁとか。コロナ禍で学校支給のタブレットやモバイルPCもありますし。
スマートフォン等のモバイル回線が利用可能な機器についてはWi-Fi接続を切断してもモバイル回線で通信してしまうのでその場合はGoogleやApple等が提供する見守り用のアプリでスマートフォンにロックをかける必要はあります。逆に言えばファミリーWi-Fiのようにモバイル回線のデータ通信のみ時間制限やON、OFF切り替え(音声通信には制限がかからず、災害発生時等は自動解除が必要でしょうけれど)が親側のアプリで簡単にできるサービスの需要はありそうな気も。通信キャリアが利用を促進したいであろうアプリ(~Payとか)にそれらの機能を搭載すればと思ったり思わなかったり。
ちなみにキッズタイマーやこども安心ネットタイマーのようなWifiの利用可能時間を設定したり、特定の機器のWifiのみ一時的に切断する機能であればRaspberry Pi4をWi-Fiアクセスポイント化して、接続端末をMACアドレス管理による許可リスト方式であれば(iPhone等、一部の機器は固定のMACアドレスではなくランダム生成されたMACアドレスが使われますが、その場合は許可するまでつながらなくなるだけという事で)、関連するOSSをベースにプログラムを組めば割と簡単にできそうだと考えたのですが、Google Wifiにあるリアルタイムで接続端末の通信量を可視化する機能の実装は簡単にはできそうになく趣味でやるレベルでは完結しないなと。
Google Wifiは製造終了品で、一時期コストコで投げ売りされていたらしく、その時に買えなかったのが惜しい感じです(日本国内版だったのかどうかは不明)。
後継機のGoogle Nest Wifi、他社の一般向けWifiルータと比べれば高価な部類な気がします。さらにファミリーWiFiを利用したかったという1点で、場合によっては使わなくなるかもしれないのでGoogle Wifiを購入したという経緯。
もちろん普通に使う分には後継のGoogle Nest Wifiをお勧めしておきます。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives