TOPページ /

2023/11/25(土)

翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜


翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜を観てきました。
家族それぞれ先約があったようで、コロナ禍を経て気が向いた時に1人映画鑑賞もすっかり慣れたもの。
同時期に上映されている映画、ゴジラ-1.0、すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ、鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎も気になったのですが首もですが 23日に公開されてばかりという事で。あとは、埼玉県と滋賀県については詳しく知らないが関西と関東住んでいた&住んでいるわけだしな感じで。
埼玉の越谷に海を作る為、白砂を持ち帰るために和歌山県の白浜を目指すというストーリーにも少々惹かれた感じ。
ネタバレのあまり無い範囲で、個人的には前作のヒーローの麻実麗(GACKT)とヒロイン?壇ノ浦百美(二階堂ふみ)よりも 悪役だけれども大阪府知事の嘉祥寺晃(片岡愛之助)がある意味裏の主人公のような映画だった気がします。出番も多く、歌舞伎役者的振る舞いとドスの効いた関西弁が印象的だったからなのか。

さらに個人的に、元奈良県民なので、作品中の奈良は「1300年以上、時が止まったままで大量の鹿が生息している。」という設定と場面のみで、前作同様のタレント出身自慢戦有り。
元京都府民(洛外(苦笑)ですし、生まれてばかりの頃で記憶にない)、元大阪府民でもありますがそこは省略。 作品中の某食べて関西弁マスターできるなら楽やけどなぁwwwと思う所も。(子供の頃、両親が関東出身という事もあり、関西弁が自然と身に着くまで3年はかかった気がする。普段使わないドスの効いた関西弁を使いこなせるようになるにはさらに。)
現神奈川県民として観ると、兵庫県は作品中「神戸と芦屋だけが特出して都会指数の高い県。神戸は万年、横浜とハイカラな港町争いを繰り広げている。」という設定らしい。 これが神戸市長(藤原紀香)が滋賀県の某が欲しい設定に裏で繋がっているのか?と。(神奈川県と滋賀県と広島県にある日本三大・・・)
関東関西ひっくるめてなので小ネタ全部が理解できる人はそうそういない気がしますが、何にしても前作同様の壮大な茶番劇には間違いありません。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives